【入ゼミ企画🌟グループ対談〜代表陣編〜】

皆さんこんにちは🌼先日入ゼミ全体説明会が行われいよいよ入ゼミ期間が本格的に始まりました☺️!本日からたむじの魅力を沢山お伝えする、ゼミ生による対談やゼミ員紹介をホームページやSNSで連載してまいりますので是非ご覧ください!もしかしたら入ゼミの参考となるような情報もあるかも…!?

今回はたむじ30期(現3年生)の顔、代表陣ら4人による対談です!

(写真左から)

川崎峻藦(🏄‍):副代表 図式化の神

内田光亮(🍕):代表 あだ名はうっちー

森安達志(💪):代表 「全ての問題は筋肉で解決できる」

堀内結貴(🐓):副代表 最近コンタクトデビューしました

※web係(❤️):インタビュアー

❤️:代表の皆様はなんで数あるゼミの中からたむじを選んだの!?

🍕:チームワークで仲間と共に没頭できる環境が欲しくて、一番それができそうなのがたむじかなと思った!

🐓:確かに、それは俺もだわ。あとは勉強する分野として、ビジネスにおいて身近な法律だから、将来就職も公務員もどちらも視野に入れている俺的には両方が学べる良い機会だなと思ってた!

💪:俺はたむじの個別説明会での田村先生のお話に感動したからかな。ここで学ぶことが自身のスキルになると思った。あとはやっぱりうっちーと一緒で、ゼミ形式そのものが他とは大きく違って仲間と共に切磋琢磨できそうだから良いなと思った!

🏄:俺は専門性の高さと、皆と被るけどチームワークを大切にしているっていう2点に惹かれて入ったかな。専門性に関しては、大学入学してから2年生の終わりまではテストが終われば内容忘れてしまう程度の勉強しかできていなかったんだよね。勉強に本気で取り組むことができて自分の学びをアウトプットしながら洗練させていくことができる環境に魅力を感じた。チームワークに関しては、生徒同士で班が組まれてお互いがディベートするからこそ班の人とも相手班の人とも主体的に人と向き合えそうだなと思って、そういう生徒同士でお互いを高めあっていける環境がいいなーって思ってたむじを選んだ!

💪:ああ、確かに。たむじは先生から教えてもらう、というより生徒同士で学び合える環境だよね。それは俺もゼミ選ぶ上でいいなと思った!

❤️:ほうほう、じゃあみんな結構チームワークを通して勉強分野の知識を深めるだけでなく、お互いを高めあっていけるところに惹かれたのね!実際に、たむじに入ってみてどうだった!?

🐓:いやー、ディベートいいよね。単純に競技としてもいいよね。俺はそこまでディベートに惹かれて入ったわけではないけど、面白さにどんどんハマっていった笑

🍕:今社会でどんどん注目されつつある法律で、新しい事例、時代の流れに乗った話題で議論できるのが楽しい!よくあるテーマとかもう議論しつくされているようなテーマのディベートじゃないっていうのもうちの魅力かなと入って実感した。

💪:2年生に見てもらえる聴講会でのディベートは勿論、それまでの準備期間含めて全部学びになるし楽しいよね。

🏄:確かに、班の人達と一緒に準備を頑張るからこそ短所も長所も出していける、本音が言い合える関係が築けて、そんな人達と一緒に同じ目標に向かっていけるのがめちゃめちゃ楽しい。

🍕:実際俺とか、2年まではサークルそこそこやってきたけど、引退後の3、4年たむじ入ってなかったら何してたんだろうって今は思うわ。最後の学生生活これだけ熱くなれて、一緒に熱くなってくれる仲間ができる環境ってめちゃめちゃ貴重だなって思う!

❤️:みんなそれぞれゼミに入った後も、入る前には知らなかった新たな魅力が発見できていて素敵☺️ みんなはディベート班の班長としてそれぞれの班を束ねてくれていたと思うんだけど、前期終えてみてどうでしたか?

🍕:時には感情的になって怒ったり泣いたりっていうこともあったけど、それはそれだけ一生懸命になれていたってことだし何より1人じゃなくて班の皆と一生懸命になれたっていうことが本当に班長として嬉しかったし楽しかったなと思える!自分が班長として未熟な部分があるときはそれを真正面から指摘してくれる班員もいて、本当に良い仲間と出会えたなと思う!

前期ディベートの相手班だった堀内は、俺とディベートのスタンスが違ったから難しかった部分もあったけど、すごく学ぶことが多くて毎回反省してたなあ笑

🐓:確かにね、うっちーは班長として「勝つ」ってことを班員に伝わるように意識してたと思うんだけど、自分はむしろ班員に伝えきれない部分があって考えさせられたなあ。うっちー達の班の雰囲気が良いなと思ったりしたこともあったし。

🏄:本当にいろんな人と関わる場があるから、自分自身をふりかえることができる環境があったなと思う。自分の中での常識が覆されたりすることもあったけど笑、班長として班員それぞれをまとめようとしたからこそ自分の価値観は広がった気がする。

💪:俺は周囲のポテンシャルを活かしていけるような班長になれるよう心がけてたかな。関わり方は個人で違っていいし、個人個人のやる気が出せるようにしたいって思ってた。班の運営もそれぞれの個性出るのがまた面白いよね笑

❤️:皆様それぞれの班運営の在り方があって面白い☺️ディベートの班でそれぞれのカラーが出るのも多様性を大事にしているたむじならではだよね!ではでは最後に、入ゼミを検討している2年生に向けて何かメッセージありますか!

🐓:自分は大学でなんもしてこなかったって引け目を感じてる人もいるかもだけど、たむじはフェアで自身のやる気次第でどうにでも変化できる場所だし、一緒に頑張りたいって思える仲間に出会える場だから、少しでも興味ある人は是非是非挑戦してほしい!

💪:個々のカラーがチームとなるゼミだから、いろんな人に入って欲しい!!!自分は勉強できない、とか決めつけないで自分はどんな人間かっていうのを深掘ってみて!

🍕:入ゼミのESでは是非是非自身のカラーを出して欲しい!すごく楽しみにしてる!

🏄:俺らは勿論たむじに興味を持ってくれたら嬉しいけど、取り敢えず今は色んなゼミを見て欲しい。個別説明会や聴講会に行ってみればそれぞれのゼミの良さとか違いとかも実際に分かると思うから、その上でたむじを選んでくれればめちゃめちゃ嬉しいです!


❤️:代表陣の皆様ありがとうございました!代表陣ならではの視点やたむじに対する熱い思いを垣間見ることができて私達も嬉しくなりました☺️2年生の皆様にたむじの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!この記事を見て少しでもたむじに興味を持ってくださった方は、今後開催される個別説明会や聴講会に足を運んでくださるとよりたむじについて知ることが出来るので是非是非お越しください!次回の更新もお楽しみに🌼!

【個別説明会・聴講会日程】

🌟個別説明会@日吉12:25~12:50

①10/3(水)@J412

②10/9(火)@J414←田村先生ご本人がいらしてくださいます!

③10/16(火)@J416

🌟聴講会@三田 16:30-18:00

①10/13(土)@422

②10/20(土)@437

田村次朗[活動・研究会]ホームページ

慶應義塾大学 法学部 田村次朗研究会に所属する生徒が更新するホームページです。 田村次朗先生・研究会・その他の活動情報を発信いたします。 旧HP: http://jironet.info